2022年3月16日(水)

娘の卒業式で1日年休。

朝8時過ぎに大学に出発。9時半ごろに到着。長女と次女がそろって駐車場で待っていた。長女は羽織袴姿。大学の講堂前にはそういう子が沢山。大学の卒業式ならではの光景。

とりあえず、長女は講堂に入り、2時間の卒業式。保護者は入れないため、大型ショッピングモールに移動して2時間買い物。

12時半、再び大学へ。家族で卒業祝いの食事。奮発してステーキ。

おめでたい時の食事は格別にうまいもの。かなり満腹。

その後、ガソリンスタンド。次女の車にガソリンを入れてやる。ヘッドライトの切れているのを交換を頼む。

諸々のことを終えて、子どもたちと分かれる。今日は暑い日。何か疲れていて帰りの車の運転がきつかった。

夕方無事に帰宅。

とりあえず、一人が卒業。4月から就職。親として半分肩の荷が下りた感じ。

明日からは自分の受け持ち児童の卒業に向けてラストスパート。卒業式まで1週間だ。